続いて、後半4人の食事係りさんのピザ作りです。

 

最初は直径10センチくらいの生地を

めん棒でのばして、

向きを変えて、

位置を調整して・・・

 

 

↑この大きさまで伸ばします。

 

チカラの加減が難しい・・・ ですが、皆さん上手に丸型に仕上げてきます。

 

 

そして、トッピング。

 

何に見えますか?

 

バジルの葉で ウマく笑顔を完成させました!!

 

・・・ですが、

先生「チーズをかけます。」

作者「えっ!見えなくなる(-_-;)」

 

美味しいピザになるように、チーズもたっぷりかけました。

 

 

心のこもったピザはいかがでしたか?

ピザ作りはいかがでしたか?

 

お家でも是非 試してみてください。

今日の夕食では、ゾンタックからのサービスとしてピザをご提供させていただきました。

 

食事係りの皆さんに、各テーブルごとのピザを作ってもらいましたョ!!

 

ピザは全部で9枚。

9人の食事係りさんが心を込めて作ってくれました。

 

まずは5人の係の方がピザ作り挑戦!!

 

ソフトボール位の大きさの玉状になった生地をのばしていきます。

 

手元はこんな感じです。

この大きさになるまで 生地の向きを変えたり、

力の加減をしたり・・・ 

皆さん「○」を目指して微調整しながらの生地伸ばしです。

 

 

 

生地がのびたら、ピザソースの上に具材のトッピングです。

10種類ほどの具材から3種類を選んで乗せるのですが

具のチョイスと、乗せ方に個性が出ますね(^。^)

 

 

 

良い感じでバランス良くトッピングしています!!

 

チーズをかけて、

誰が作ったピザかわかるようにケチャップで番号を書いて、

ピザ窯へ。。。

 

 

 

しっかり火が通ったら 完成です!!!

 

美味しそうですね。

今日は いつもと違うエリアで、色々なコースを滑りましたね。

 

 

初めてのコースを滑るときは、ちょっと緊張しますよね(^_^)

 

コースとコースを移動するときにスキーを履いたまま歩いたり、

ストックで一所懸命こいだり・・・

 

宿に戻ってからは自由時間です。

 

 

さぞかし疲れているのかと思ったら、

宿に戻ってすぐに 戦いが始まりました!!

 

” 雪合戦 ”

みなさん まだまだ体力が有り余っているようです!!

 

 

それにしても 良いお天気の1日でした。

 

 

戦いの様子をホールから観戦している人もいました。。。

おはようございます。

 

今日の菅平も良いお天気、快晴です!!

 

 

今日はスキーツアーで 昨日まで滑っていたパインビークスエリアから移動して、

太郎・ダボス エリアを滑ります。

 

スキー実習が始まる前に写真を撮りたかったのですが、

駐車場が混んでいて 生徒さんを降ろすと押し出されるように車を移動しなくてはならず

撮れませんでした(^_^;)

 

生徒さんを降ろした後に見えた景色を撮ってみました。

 

 

きっと 奥ダボスゲレンデから見える景色はもっと素晴らしいと思います!!

 

 

今日も無事にスキー実習が終りました。

 

スキーから帰ってきた生徒さんは そのまま本館前の広場へGO!!

雪まみれで思い切り遊びましたね。

実は・・・この写真を撮った直後に こちらを向いた先生が、

この場にいた誰よりも雪まみれでした!!

 

 

今日は 大きな寸胴いっぱいに作った豚汁も完売しました(^_^)

 

 

そして 夕食。

だいぶ早い時間から 食事係りの生徒さんが手伝いに来てくれていましたョ。

 

メイン料理のお皿を運んでいると、続々と食事係りの皆さんも準備に来てくれました。

スープやご飯を取り分けて、着々と準備が整います。

 

 

みんな揃って「いただきます」

 

そして、食事が終わる頃になると毎日歓声が?!

 

 

皆さんが食事をしている間に、カマクラにキャンドルを灯してみました。

 

・・・(・_・;)

あまり見えませんね。

 

カマクラは左寄りに ボゥ と見える光です。

右のかまくらにもキャンドルは灯ってはいます。

 

どうでしょう?

今は 午後のレッスン中ですが、、、

 

相変わらずいいお天気です☀

 

 

お天気が良かったので、昨日 皆さんが作ったかまくらを撮影してみました。

 

裸眼ではよく見えるのですが、写真だとやっぱり 周りと同化してしまいます。

 

力作なのですが

 

一つは カマクラの出入り口が反対側にあって、

こちらから見ると雪山に見えますが、しっかりカマクラですョ!!

 

 

今日は朝から良いお天気になりました!!

 

昨日とは違って、景色も良く見えますね。

・・・ちょっと寒いけど。

 

 

正面に見える ゲレンデは、明日のスキーツアーで滑るゲレンデです。

 

その奥に 百名山の四阿山と根子岳が見えるはずなのですが、

雲がかかって 姿が見えません。

 

和泉中学の皆さんは元気にゲレンデに出発しました(^。^)

 

 

今日も何事もなく、元気に滑ってきてください。

 

少し傾斜を利用して 滑る練習。

ストックで少しこぐと 滑り出します。

 

 

スキー板を履いて山を登るのも コツが必要ですね。

板の向きを考えないと、自分の意志とは別に 前にも後ろにも滑ります。

インストラクターさんのところまで滑って・・・ 止まる。

 

少しはスキーに慣れましたか?

 

 

リフトに乗れた生徒さんも。

 

 

ちょっと お天気も悪くなってきました。

 

 

少し余裕を持って滑れるようになると

急にバランスを崩して 転んでしまうこと・・・ よくあります。

 

 

 

天気の悪い日は、だんだん斜面が平らになってきて スピードが出ていないのに気が付かなくて

後ろからそっと押してもらうこと・・・ よくあります。

 

 

 

天気が悪くても、寒くても、

 

雪原を見ると

 

埋まりたくなる気持ち・・・ よく分かります!!

 

 

本日、ケガ人も病人も無く 元気な和泉中学の皆さんでした。

本日のスキー実習の様子を

先生からお借りしたデータでご報告です。

 

ゾンタックに到着後 ホールにて開校式の様子です。

 

日の光が 暖かそうでした。

 

 

 

ゲレンデに移動して・・・

 

実習中の本部となるレストハウスより「行ってらっしゃい!!」

ゲレンデが見渡せる場所にあるレストハウスでは、

先生が常時 待機していただいているので安心ですね。

 

 

班ごとに分かれての実習の始まりです。

スキーに慣れるために、最初は片足だけスキーを履いて移動します。

思ったよりも滑りますか?

 

 

慣れてきたら 両足にスキーを履いてみる。。。

ストックを使って ちょっと前に滑ってみる。。。

 

そして、気を抜くと 何もしていないのに勝手に後ろに滑ってしまう。

ストックがあって良かったと思う瞬間(・.・;)

お昼には晴れ間も見えていたので、そのまま晴れるのかと思いましたが

あいにくのお天気でした。

 

雪も降るけど、寒さも厳しい日となりました。

 

 

きっと震えながら帰ってくるのでは と待っていたら

帽子も手袋も外して、元気にバスから降りてきました。

 

このまま カマクラ作り に移動します。

 

 

かまくらの作り方を説明が終ると、一斉に雪原に向かってダイブ!!

 

この数日で降り積もった雪は、まだフカフカで気持ち良さそうですね。

 

 

そして、交代で作業を進めていくと、

ただの雪山だったモノが 徐々にカマクラになっていきます。

 

残念ながら、完成したカマクラが まわりの景色と同化してしまって

写真に写りませんでした(・_・;)

 

 

たくさん雪と戯れて 冷えた体には

豚汁!!

 

ご飯まではもうしばらく時間もあるし、ちょっと遅めのおやつかな?