夕食が始まりました!

 

写真の左側に生徒さんが集まっているのは・・・

 

ピザを作っているから♬

 

テーブル毎に1枚のピザを作っていただいています。

 

 

荻窪中学の生徒さんは人数が多いので、

今日と明日の2日に分けて ピザを作っていただきます。

 

 

美味しそうにできていますね!!

 

 

ピザ作りの様子は、明日 ご報告します(^。^)

午後の様子です。

 

みんなで並んで滑るよ〜!

準備は良いですか?

 

 

滑りながら カメラマンさんに笑顔(^o^)/

 

午前中よりも景色が良く見えるようになりました!

 

こちらは上級班でしょうか!

気持ち良さそうに滑ってきます。

 

山頂からの景色。

 

 

午後はかなりいいお天気ですね(^_^)

カメラ目線の写真も増えてきました。

 

 

外足にしっかり乗って、、、

自分の曲がりたい方向に進んでいくかな?

 

 

時々出現する 急斜面\(◎o◎)/!

しっかりハの字を大きくして、前を見て 慎重に。

 

 

 

午後の講習も終了時間が迫りました。

 

山頂へ行った班も、中腹まで行った班も 一斉に集合してきます!

もう 最初に滑った斜面は余裕で滑れますね(^o^)丿

 

 

明日はもっと上手になりそうですね。

 

そして、本日のスキー実習の様子です!!

 

 

朝一番の滑り。

足馴らしも兼ねて、基本の練習からスタートです。

雪が降って視界も悪い・・・ですね。

 

 

ハの字を大きくすると、減速して止まることも 再確認。

 

これは・・・ 休憩中?

雪が降ってても元気いっぱいです(^。^)

 

 

リフト降り場で一枚カメラぴかぴか

雲が流れて、根子岳・四阿山が見えてきました!

 

太陽も出て明るくなりました。

 

ちょっと怖いけど、ウェーブコースに挑戦です!

 

 

足元ではなく、前を見て滑れるようになりましたね(^_^)

 

 

先生!!

とても楽しそうですヨ!

 

 

午前中だけでも だいぶ皆さんがスキーに慣れてきたみたいですね。

カメラマンさんよりお借りしたデータで

昨日のスキー実習の様子をご報告します。

 

ゲレンデに到着して、スキーのインストラクターさんと一緒に開校式です。

 

全部で11班。

初日から最終日まで 同じインストラクターさんに教わります。

 

 

開校式が終ったら、各班に分かれて講習の準備です。

 

まずはゼッケン装着。

みんなで協力すると効率が良いですね!!

 

そして、ブーツの履き方をもう一度チェック。

 

ブーツの中はなるべく凹凸が無い方が良いですね!

そして雪が入らないようにブーツの外側にウェアーをかぶせて バッチリです。

 

身支度が整ったら、スキーを履いてみます。

こんなに良いお天気になったんですね(^_^)

 

初心者班の皆さんは、まず片足ずつスキーを履いて

スキーの板が滑る感覚を体感します。

 

慣れてきたら両足にスキーを履いて。

安定しています!

 

・・・後ろの生徒さんは林の方を向いていますが。

バランスがとりにくかったかな?

 

 

こちらの班は、ストックを持たずに緩斜面で足馴らし。

なかなか上手ですね!!

 

 

こちらの班の皆さんは、インストラクターさんが目印にしたストックの間を通る練習ですね。

ちょっと緊張しますね。

 

 

スキー実習の時間も後半になると、だいぶ余裕が出てきましたね(^。^)

 

 

おっ! 一人 山に向かって激走中です。

どこにいくのぉ〜?!

 

初日の短い時間でしたが、だいぶ上手になっているようです。

元気に戻ってきましたョ!!

 

青空も見えて お天気は良かったのですが、寒かったみたいですね。

豚汁で暖まってください。

おはようございます。

天気予報は晴れなのですが、今のところ 空は真っ白。

 

・・・ちょっと明るくなってきたかんじですね。

 

でも視界は悪くないし、このまま晴れることを願って。。。

 

今朝はゲレンデに行く前に、各クラス毎に集合写真を撮って出発です。

 

晴れてほしかった。。。

 

 

今日も元気に出発しました!

 

夕食を食べ終わった現在、皆さんはスキーのレッスンDVDでスキーの勉強です。

 

青く光っている部屋でDVDを鑑賞中です。

 

外は雪が降ってきましたね。

明日の天気予報は「晴れ」。

朝から晴れていれば 最高のコースコンディションで滑れそうですね(^_^)

 

DVDを見て、今日のスキー実習の復習と これからの実習の予習が出来た感じですか?

 

良いイメージで明日のスキー実習もがんばりましょう!!

実習中はお天気が良く、宿に戻る頃には青空も見えました。

 

 

 

宿に戻って豚汁を食べていただきましたが、、、

お腹は空いたでしょうか?

 

これから夕食の時間です!

 

たくさん食べてくださいね。

昼食を食べ終わった生徒さんは、スキーウェアに着替えて・スキーブーツを履いて

ゲレンデへ出発です!!

 

いってらっしゃい!

今日は少し雲がかかっていますが、寒すぎず まずまずのお天気かと。

 

雲の切れ間から明るい光も見えます。

見えにくいですね・・・ゾンタックの温度計はマイナス5℃です。

 

元気な荻窪中学校の生徒さんが先ほどご到着されました!!

 

 

開校式を終えて、お昼ご飯の時間です。

食事係りの皆さんで一気に準備開始です!!

 

沢山 食べて、スキー実習に備えてくださいね(^_^)