今日の夕食ではピザ作り体験をしていただきました。

 

あらかじめのばしてあるピザ生地に、十数種類のトッピング具材から3種類を選んでトッピングをしていきます。

具をのせる間隔や組合せ… 悩みながらトッピングをしていきます。

 

トッピングが出来たら、仕上げにチーズをたっぷりのせてピザ窯へ。

 

 

そして、ピザ作り担当の生徒さんの周りでは

食事係りの生徒さんが、ごはんやスープをよそい分けて、食事の準備をしてくれています。

 

 

食事の準備ができ、みんなでいただきますをする頃にピザも焼きあがりました。

 

美味しそうに焼きあがったピザをみんなで食べました。

皆さんの反応はいかがでしたか?

今日のスキー場での様子です。

 

ゾンタックをバスで出発するときは雨でしたが、レッスンがスタートする「奧ダボススキー場」に着くと雪になっていました。

 

リフトに乗って山頂に行くと、たくさんのグループが‼

自分の班を見失わないようにしっかり前を見て滑りましょう。

晴れていれば雲のかかっているあたりには、北アルプスが見えるのですが…

また 是非 北アルプスを見に来てくださいね。

 

奧ダボススキー場からリフトに乗って、隣のコースを滑って下りて、反対側の「太郎エリア」に到着です。

ここで一休み・・・

あとはこの山を越えれば、昼食会場のAGハウスです。

 

 

AGハウスに向けてコースを滑り出したら、 あれっ!コースの先が無いよ(;'∀')

左に曲がれば連絡コースがありました。ε-(´∀`*)ホッ

 

AGハウスへのコースは1本。

お昼ご飯に向けて、たくさんの班が集まってきましたね。

 

AGハウスでは美味しく昼食をいただきました。

 

 

午後はAGハウス目の前の「太郎ゲレンデ」からスタートです。

少し青空も見えてきました♪

 

 

 

この斜面、だいぶ斜度があるのですが・・・

皆さん知ってか知らずか、スムーズに滑っていますね(^。^)

先生からお借りしたデータで、本日のスキー実習の様子をご報告します。

 

今日は朝から快晴でした。

昨日とは違い、気温も暖かくて気持ちの良い一日でした。

 

 

スキー板を履く前に、準備運動を念入りに行います。

若いとはいえ、スキーは普段使わない筋肉も使うので、しっかり準備運動してくださいね。

 

 

2日目ともなると、しっかり列になって滑ることができるようになるんですね。

さすがです‼

 

こちらの班は、列になってターンもしています。

楽しそうですね。

 

明日はいよいよスキーツアーです。

この2日間 滑ったゲレンデは『パインビークオオマツ』ゲレンデです。

明日は皆さんが滑っている目線の先のエリア 『ダボス・太郎エリア』で滑りますよ。

 

明日もいいお天気だと良いですね。

予報は… 午後からまさかの『雨』予報ですが、

少しでも長い時間 晴れが続くことを祈るばかりです。

 

 

夕食後は、ヒーローズスノースクール代表の岩谷高峰さん(サラエボオリンピック出場)による講義がありました。

写真に写っているスキー板は、昔のスキーから30年位前までのスキー板を年代別に展示しています。

 

オリンピック選手のお話はいかがでしたか?

 

明日のスキー実習に生かしてくださいね。

奥ダボスゲレンデ。

今日はここからスタートです。

 

 

天気めっちゃ快晴🌞

 

奥ダボスゲレンデ山頂からは北アルプスがキレイに見えました。

 

生徒さんの視界にはこんな景色が広がっています!

 

 

 

最高😏

今日は1日スキーをしてみていかがでしたか?

まだまだ体力は余っていそうですが、しっかりご飯を食べて明日に備えましょう!


そして、今日・明日の夕食には、ピザ作り体験をしていただきます。

丸く伸ばした生地に、トマトソースとお好みのトッピングを乗せて


たっぷりチーズをかけたら、ピザ釜へ。


出来上がりが楽しみですね🎵





完成です!美味しそうに焼き上がりました。


班の皆さんで美味しく召し上がれ!

東田中学校のスキー教室の皆さんがいらっしゃいました!

全国的に雪不足ですが、菅平高原では順調に滑走可能なコースも増えております

本日の様子です!

皆で雪遊び♪

夕食後はスキーの歴史について勉強しました!

皆さんお疲れ様でした!

明日もケガに気を付けて楽しく滑りましょう!

昨晩から少し冷え込み、今日は寒い中でのスキー実習となりましたが、みなさん元気イッパイで実習を終えたみたいです。


着替えをして帰りの準備をし、最後の昼食です。

たくさん御代わりもしてくれて、嬉しい限りです!


あとは閉校式をしたら出発です。

今日の太郎・ダボスエリアでのスキーツアーの様子です。

 

朝は、根子岳への入り口 奥ダボスゲレンデまでバスで移動してレッスン開始です。

良いお天気です。

 

山頂からはアルプスが綺麗に見えました。

 

しっかり行く方向を見て滑りましょう!

 

太郎エリアでは、たくさんの学校が講習をしています。

自分の班を見失わないように、ぶつからないように慎重に。

 

楽しそうですね。

 

林間コースも気持ちいいですね。

 

 

林間コースを抜けると最後に少し急な斜面が待っています。

ここを滑れば目の前のレストランが、本日の昼食会場「AGハウス」です。

 

昼食をいただいて、食後のリラックスタイム。

雪合戦をしたり、お話をしたり・・・

 

雪だるまを作ったり。

 

ゆっくり休んで午後もがんばりましょう!

 

インストラクターさんの滑りをお手本に、滑りもスムーズになりました。

 

根子岳もキレイに見えますね。

 

 

 

午後の講習では、初心者班も遠くのコースまで行っても時間通りに戻って来れるくらい上達していました。

向こうに見えるスキー場は、昨日まで滑っていたコースですよ。

 

全員が無事に、菅平高原スキー場の全エリアを制覇しました!

 

スキー実習もあと半日です。

最後までケガの無いように頑張りましょう!!

ご滞在期間中、食事係りの生徒さんは早目にレストランに来て食事の配膳やピザ作りをしてくれました。

 

時間通りに食事が始められるのも、食事係りのみなさんのおかげですね。

 

 

「いただきます!」

 

 

そして、西宮中学さんは人数も多いので 1クラス毎に 毎日ピザ作りをしました。

 

あらかじめ伸ばしてあるピザ生地にトッピングをします。

バランス良く、皆さんに美味しく食べてもらえるように。

 

バジルは細かくちぎって彩りよく!

 

生徒さんの作るピザを見ているとのせ方や選ぶ具材に個性が見えますね! 

 

 

せっかくキレイにのせたトッピングですが、最後にたっぷりチーズをかけてピザ窯で焼き上げます。

 

 

出来上がりました!

アツアツを召し上がれ!

 

 

最終日の本日は、夕食時にこのスキー実習でスキーを教えてくれたヒーローズスノースクールさんよりサプライズがありました!

『第1回 西宮CUP』の会場としても使用したゾンタック本館前の広場に”西宮中”とキャンドルで文字を作ってプレゼントです。

 

今日の講習が終ってからインストラクターさんたちが生徒さんの想い出になればと、作業をしてくださいました。

想い出に残ってくれたら嬉しいです。

おはようございます。

今日も良いお天気に恵まれました!


今日も元気にスキー実習に出発です。


今日は写真ゾンタックから真っ正面に見えるスキーエリアでのツアーです。

はじめて滑るコースなので、いつもと違う景色も楽しんでくださいね。