この週末はお天気が良くて、暖かくて・・・

 

でもスキー場のコンディションは良いようですよ!

 

 

久しぶりに見た気がします。

水たまりが凍って、表面が割れている感じ・・・

 

雪が積もる前の 秋か、まだ寒さが残る春の 光景ですよね。

 

今日はこんなにお天気が良いのに、天気予報では明日から一週間 雪が降るみたいです。

 

疑ってしまうほどの良いお天気です☀

昨日・今日と 本当に良いお天気。

 

このまま 春になるのかなぁ・・・

と 思わせるお天気です。

 

が、そんなはずはありませんね。

 

 

菅平はまだまだ 最高のコンディションで雪山遊びを楽しむ皆様を お待ちしています!!

 

 

「大雪になるかも・・・」と昨日から警戒をしていました。

 

今朝も雪が降っていたので、いよいよか?!と思ったら

この天気おてんき

 

今朝の菅平の気温は マイナス 21℃

全国で最低気温だったみたいです。

 

 

・・・どうりで寒いと思った

 

と 常連さんの感想でした。

恵みの雪なのでしょうか・・・

 

ほぼ 3日間 降り続いている雪で、除雪が間に合いません(・_・;)

先週とは全然違う景色です。

 

 

山がこんな状況なので、市内もさぞかし大変かとおもいきや

昨日、日中の市内はとても暖かかったです。

 

 

 

さて、本日から3泊でご滞在のお客様は 予定通りの時刻に無事にご到着されました。

高速道路は問題なかったようですね。

 

早速、スキーにご出発ですが ご滞在中のお天気も気になりますね。

 

 

どうか1日くらいは晴れてほしいものです!!

 


今日も良いお天気の菅平です!

・・・雲が多めですが。


ゾンタック玄関の温度計は、現在0℃

風もそんなに冷たくないので、スキー・スノーボード日和かと思います。


昨日は スキー教室の中学生のバスが出発してから、
館内が一気に 寂しくなってしまいましたが
嬉しいニュースもありました!

今、北海道 富良野では中学生のスキー全国大会が開催されています。
その大会で、菅平中学校に通う男子選手が
2種目(大回転・回転)ともに優勝しました!!

今までも アルペン・ジャンプ・クロスカントリーの各種目で
全国大会で優勝する選手や、オリンピック選手も何人か出ている菅平ですが、
やっぱり地元の選手が活躍するのは、嬉しいですね!(^^)!


菅平には、年間を通してトップアスリートが集まります。
その選手が活躍するのも嬉しいですが、
菅平からもトップ選手が出ることは、本当にうれしいです。

まだまだスキーシーズン真っ只中。
菅平で練習をした選手はもちろん、
菅平出身の選手の活躍からも目が離せません!!


そんな全国で活躍する選手が 小さい頃から遊んでいたスキー場で
皆さんも遊んでみませんか(^o^)/

先週は菅平も良く雪が降りましたが、全国的に スゴイ低気圧が来ていたようですね。


今朝の菅平は『マイナス24℃』と今シーズン最低気温だったようですが、

日中は、青空のもと 気持ちの良いスキー日和になりました!!


雪も豊富で、バーンも適度に硬くて、景色も良くて … 

昨日の天気とは全然違って イイ!!

とおっしゃっているお客様が多かったです。



山に住んでいると、この時期に雪が降ることは当たり前ですが

さすがに奄美大島にも降ったと聞くと、少し心配になります。


これから先のお天気はどうなるのでしょうか?
今後は、ここまで荒れることがないと良いのですが…
今日の菅平は良いお天気です。

現在の気温は 0℃


先日の降雪以降 雪が降りませんが、気温が下がっているので
スキー場のスノーマシンは稼働中です!!


昨日フォーレスから見た大松ゲレンデです。



この時はマシンは動いていなかったのですが、
マシンのまわりで作業をする人影を発見!

スキー場のスタッフの皆さんが一生懸命 作業してくれています。


毎日 天気とにらめっこ。
ご苦労様です!
 
昨日の夕方から みぞれ→雪 と変わり、
今朝は一面 真っ白です。



今もしんしんと降り続いています。
現在の気温は、−1℃


この雪が根雪になってほしい所ですが、
週間天気予報はずっと『晴れ』マークです。

気温さえ下がってくれれば、スキー場の雪は作れるはずなのですが…


今週末のスキー場開きは、残念ながら延期になりました。
来週までには何とかオープンしてほしい!!
 
現在の外気温は 『5℃』

昨日も暖かかったわけではないですが、
日陰にならない場所は、雪が融けてしまいました。



いよいよ来週はスキー場がオープンする予定ですが、
どうなるでしょうか?

 
ゾンタックから見える 本日の菅平です。


昨日の雪で真っ白になりました。
…まだ歩くと地面が見えるくらい薄いですが。

今日は良いお天気ですが、室内から見える温度計は
現在『-1℃』辺りを指しています。


先週まで暖かかったので、まだ これからやろうと思っていて
出来てないことがいくつかあったような…

冬ってこんなに突然来るんだっけ???