久しぶりの更新となりました。

 

6月になって、涼しい(寒い?)日が続いております。

先週から雨がちなお天気で、一雨ごとに寒くなっている気がします。

 

今日も夕方から雨が降り始めました。

そして、先ほどから雷も鳴り始めました。

何となく暖房が恋しくなり、外もどしゃぶりということで、ストーブも稼働しました。

 

5月には「この時期に夏日?!」と言っていた気がしますが、

最近では ストーブのスイッチを押すか押さないか… 葛藤の毎日です。

一昨日からの天気予報通り、菅平にもたくさんの雪が降りました。


昨日の午前


昨日の夜


今朝


一昨日からずっと雪が降り続けていますが、空は明るくなったり、猛吹雪になったり…


屋外ですが、一応屋根がある下でもこの積雪です。

よく降りました。



今日は、少し雪がパラパラしていますがとても明るくて良いお天気です!


この数日で、だいぶ雪が積もりました。

夜 雪が降って、朝には晴れるという天気まわりなので、日中は快適に過ごせております。


スキー場のコンディションも最高です!


今朝の菅平は、昨日とは一変して 雲がひとつもなく快晴です。


ここまで晴れると、やはり空気はだいぶ冷えています。

寒くなったからでしょうか、昨日積もった雪が太陽の光でキラキラしています。


今日のスキーは気持ち良さそうですね!

一昨日までの2、3日は 暖かくてスキー場の状態も心配でしたが、昨日の朝には夜中に降った雪で また一面が真っ白になりました。


そして今日はこの天気!


HAPPY merry X'mas!!


各地で大雪の情報が流れ始めたここ数日ですが、菅平は残念ながら自然雪には恵まれませんでした。。。


しかし順調に冷え込んでいるので、スノーマシンによるゲレンデ作りは順調です!

体感としては、ここに来てようやく11月の気候になったかなぁ。という感じです。


そして、いよいよ昨日から”裏太郎ファミリーゲレンデ”がオープンしました!!

(写真には写っていませんが、白く見えるコースの裏側です。)


このまま寒い日が続けば、どんどん滑れるコースも増えていきそうです。

でも 天然の雪が待ち遠しいです。


写真だけを見ていると、まだサッカーやラグビーもできちゃいそうですね。


いよいよ菅平高原に ラグビーイタリアチームがいらっしゃいました!

上田市内も菅平高原も歓迎の幟があちこちに見ることができます。

 

昨日はサイクリングをしたり、トレッキングをしたり

菅平の自然を満喫しているようでした。

 

今日から練習開始です!

 

そして今日の午後はサニアパークで公開トレーニングです。

来年のワールドカップで活躍する選手をまじかに見れるチャンスですね。

昨日の夜からの大雨で、少し寒さも感じましたが、

今朝は根子岳の山頂付近が白くなっていたのには驚きました。

 

まだまだ油断はできません。

菅平も もうすっかり春になりました。

 

チューリップもこんなに大きく咲きました!

 

・・・なんてことはないですね。

 

日中はとても暖かいのですが、朝晩や日陰はまだ少し寒いです。

半袖・短パンで1日過ごすには少し気合が必要です。
 

ゴールデンウィークで菅平にお越しの方は

暖かい服装もお持ちください。

 

 

 

このところ、暖かかったり寒さが戻ったりと

日本全国で気温やお天気が大きく変わっているようですが、

菅平も例外ではありません。

 

一昨日まで2日ほど暖かかった菅平ですが、

昨日からグッと冷え込んでいます。

 

ここは 「菅平サニアパーク」。

夏は陸上競技場とグラウンド、冬はクロスカントリーコースとして利用されているスポーツ施設です。

 

そして現在、東日本医科学生大会のクロスカントリー競技が行われています。

 

選手の皆さん、長丁場ですが 最終日まで頑張ってくださいね!!

 

 

 

..スキー.. スキーレッスン情報 ..スキー..

『 ヒーローズ スノースクール 』 http://www.heroes-ski.com

 ☆ 今シーズンよりパインビークゲレンデに開設!!