今日も良いお天気の菅平です!

・・・雲が多めですが。


ゾンタック玄関の温度計は、現在0℃

風もそんなに冷たくないので、スキー・スノーボード日和かと思います。


昨日は スキー教室の中学生のバスが出発してから、
館内が一気に 寂しくなってしまいましたが
嬉しいニュースもありました!

今、北海道 富良野では中学生のスキー全国大会が開催されています。
その大会で、菅平中学校に通う男子選手が
2種目(大回転・回転)ともに優勝しました!!

今までも アルペン・ジャンプ・クロスカントリーの各種目で
全国大会で優勝する選手や、オリンピック選手も何人か出ている菅平ですが、
やっぱり地元の選手が活躍するのは、嬉しいですね!(^^)!


菅平には、年間を通してトップアスリートが集まります。
その選手が活躍するのも嬉しいですが、
菅平からもトップ選手が出ることは、本当にうれしいです。

まだまだスキーシーズン真っ只中。
菅平で練習をした選手はもちろん、
菅平出身の選手の活躍からも目が離せません!!


そんな全国で活躍する選手が 小さい頃から遊んでいたスキー場で
皆さんも遊んでみませんか(^o^)/

午前中のスキー実習も無事に終えて、元気に宿に戻ってきました!


今日は今までと違って、レンタル用具を返却してから着替えます。

この3日間はお天気も良かったので、スキーを満喫できたのではないでしょうか(^_^)
スキーは楽しかったかな?

愛着が出てきたスキー用具ともお別れです。。。


・・・と 名残惜しんでいる暇もなく、着替えをしてすぐに昼食です。

ゾンタックでの最後のご飯も、たくさん召し上がっていただきました♪



昼食の後は、閉校式に バスへの荷物の積み込みに大忙しです。

そして、先ほど生徒さんを乗せた4台の大型バスは
東京へ向けて出発しました。


スキー場から最初の送迎バスが宿に戻ってきて、
観光バスが出発するまでに1時間30分という
素早い行動力で、予定通りの出発です!!


4日間のスキー実習はいかがでしたか(^。^)
楽しい想い出をつくるお手伝いが、少しでもできていたなら幸いです。

せっかく滑れるようになったスキーなので
是非 家族やお友達とまた滑りに来てくださいね!!


ご利用いただきまして、有難うございました。
 

おはようございます!

今日も良いお天気ですよ(^o^)/


初日は、雪が降る中を頑張ったからでしょうか。
これだけ良いお天気が続くなんて、本当に日頃の行いですね☆


今日も元気にゲレンデへ出発しました。

あと半日です!!
ケガの無いように、頑張りましょう!(^^)!





行ってらっしゃい

今日のスキーツアー 良いお天気で気持ち良さそうですよ!!
カメラマンさんからお借りしたデータでご報告です。

いつもと違うゲレンデでのスタートでしたが、
準備運動・ストレッチはいつも通り念入りに!!


見える景色がいつもと違いますね!(^^)!
後ろに見える山が『花の百名山・根子岳』です。
写真には入りませんでしたが右隣には『日本百名山・四阿山』があります。


そして、コースに向かっていくと・・・

キレイに北アルプス連峰が見えます!!
菅平が晴れていても霞がかかって何も見えない日もあるのですが、
今日は本当に綺麗に北アルプスが見えています!(^^)!


各班で北アルプス連峰をバックに記念写真を撮りました!



そして、菅平は上田市に合併する前は「真田町」でした。
いま大河ドラマで放映している「真田丸」でおなじみの真田氏ゆかりの地です。

ということで、

こんな 撮影スポットも用意されています☆


記念撮影をしたところで出発です。
今日も楽しく滑りましょう!!

目の前に見えるゲレンデは、
昨日まで滑っていた『パインビーク オオマツ』ですよ!


お天気も良いし、景色も良くて気持ち良さそう(^。^)


前の人に重なってみたり… 少し余裕も出てきましたね。


スピードを出しても もう怖くないようですね!!


負けられない戦い?!



滑りながらでも、カメラマンさんの要望にお応えしてポーズ♪


ほんとに気持ち良さそうです!!







急斜面でも ハイ チーズ!!



もうどこでもスイスイ滑っちゃいます♬



ケガをする生徒さんも無く、今日も元気にスキー実習から戻ってきました。


カメラマンさんが撮った写真には、本当にたくさんの笑顔が写っていました!

夕食が始まりました!!

昨日、今日と2日に分けてピザ作り体験をしていただきました。


昨年までは 生地からのばしてトッピングをしていただきましたが、
今年は1日に10枚のピザを作っていただくということで、
生地はスタッフでのばさせていただきました。。。

今年はトッピングに集中デス!!

ピザソースの上に最初にのせるのは・・・

サラミ♪

見た目も大事ですね(^o^)

トマトやコーン、エリンギ茸、マッシュルーム、スライスオニオンと
約10種類の具材から選んでトッピング!


ピザソースの上に
スライスオニオン+エリンギ茸+マッシュルーム
という白いピザもあれば

コーンやバジルものせて 彩り鮮やかなピザも(^。^)



個性が出ますね!!
じっくり時間をかけてこだわりのトッピングになりました(^o^)/

最後にたっぷりチーズをかけて



出来上がった印に、ソースで班の番号を書いていただきました。



いよいよ窯でピザを焼きます。

今日も良い感じに薪が燃えていますよ!!
4〜5分程で焼き上がります。


ピザ担当の食事係りさんがピザを作っている間に
他の食事係りの皆さんが 食事の準備です!


ピザの作業台から見るとこんな感じです。



そしてピザはジュージューと焼けていますよ・・・

奥から焼けていくので、
ピザ窯の中でピザの場所を変えながら

美味しそうに焼けました!!

 
ピザはカットして 作った生徒さんのもとへ。

班の生徒さんからは
「おいしそ〜!(^^)!」と拍手が上がっていました。

味はどうでしたか?!
きっと愛情たっぷりの美味しいピザだったでしょうね )^o^(

食事係りの皆さん お疲れ様でした!!


と、更新している間に食事が終わり・・・
今はお土産タイムです(^_^;)

しっかりお土産を選んでくださいね!!!

おはようございます!
今日も良いお天気になりましたよ(^o^)/


西宮中学の皆さんは、今日も元気いっぱいでスキー場へ出発しました。

今日は『タロウ・ダボス』エリアでのスキーツアーです!!
このエリアを滑れば、菅平のすべてのエリアを滑ったことになります。


菅平の自然と景色を満喫してきてください(^o^)丿

菅平ゲレンデマップ ⇒ http://sugadaira.com/qpass/?page_id=11


今日は北アルプスが見えるかな?
昼食は宿に戻らずゲレンデのレストランでとります。


今日も元気に楽しくスキーをしましょう!(^^)!

今日の夕食では、ピザ作りもあったのですが


西宮中学さんは人数が多いので、
今日と明日の2日間でピザ作り体験をしていただきます!!



ピザ作りの様子は、また明日ご報告しますね(^。^)


明日は、スキーツアーです!
今日まで滑っていた『パインビーク オオマツ』エリアから
『タロウ・ダボス』エリアでのスキー実習です。

今日のような お天気になれば 良いのですが・・・・

今日も無事にスキー実習を終えて、皆さん元気です!!

少し 看護師の先生に診てもらっている生徒さんもいましたが、
夕食もしっかり召し上がっていただいたようです(^_^)

今日の実習の様子を少しご報告します。

今日は一日中 本当に良いお天気で、
きっと気持ちが良かったのではないでしょうか!



昨日のおさらいをしながら、
今日は全員リフトに乗って少し斜度があるコースへ。


キレイに並んでインストラクターさんの後に続きます。

前の人との間隔を保ちながら滑るのは、なかなか難しいですね。




ときには転んでしまうことも…



でも、2日目ともなるとだいぶ余裕も出てきます!(^^)!


ハイ! チーズv






何本か滑りながら、
だんだん 斜面も急なコースに移動していきます。



皆さん、景色は見てますか!!?


立っているのも少しつらいかな…(^_^;)


でも、滑り始めたら 結構よゆうですね!!




皆さんが宿に戻ってから、雪がチラチラ降り出しました。
今日は本当に気持ちよく滑れたのではないでしょうか!!


宿に戻ってからの豚汁はいかがでしたか?

 

良いお天気のまま 午前のスキー実習が終わりました。
ケガ人も無く、皆さん元気に昼食です!

沢山 おかわりしてくださいね。



早くもゴーグル型の日焼け? と思われる生徒さんを見かけました(^_^)

午後はしっかり日焼け止めを塗るそうです。


肌が焼けているということは、目も同じくらいの紫外線を浴びています。
ゴーグル焼けは気になるところですが、
ゴーグルが目を守ってくれているので、しっかりつけましょうね。


少し休憩をして、午後も元気に頑張りましょう!!

おはようございます!
今日は とても良いお天気です☀


気温は少し寒いですが、きっと徐々に暖かくなることでしょう!!

今日も元気にスキーに出発です。


今日もケガの無いように、楽しいスキー実習にしてくださいネ(^。^)